2009年11月22日

讃美歌21のクリスマス 1

讃美歌21はクリスマス関係の讃美歌が増えていると思います。
導入3年目の今回、ようやくじっくりと見てみました。

54年度版讃美歌に入っていたクリスマスの讃美歌は、軒並み網羅されています。
無くなっているものは、「今まで歌ったことがない」というものばかりです。

ただ、歌詞が変わっていたり和声が変わっていたりはしますが・・・。

中には、54年度版ではクリスマスのところになかった曲が、クリスマスの曲に入っているものもあります。

その中で、230番「起きよ」と呼ぶ声のMIDIを作ってみました。


讃美歌21 230番 「起きよ」と呼ぶ声

WACHET AUF / Philipp Nicolai 1556-1608



54年度版では「再臨」という項目に入っていますが、今まで歌ったこともない曲でした。
今見ると、歌詞も古めかしいし、少し歌いにくい曲ですね。
ちなみに、こちらでもMIDIを作ってみました。


54年度版讃美歌 174番

WACHET AUF / Philipp Nicolai 1599



他に、54年度版第U編から入った讃美歌を1曲。


讃美歌21 229番 今きたりませ

NUN KOMM, DER HEIDEN HEILAND / Enchindion, 1524



こちらは、旧版の方が断然いいので残念です。


54年度版讃美歌第U編 96番

NUN KOMM, DER HEIDEN HEILAND / Geystlickes Gesangk Buchleyn, Wittenberg, 1524



旧版の方が、すっきりと綺麗な和音だと思います。


posted by sora at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 讃美歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

